2017年9月8日 更新

グローバルな世の中に適応できる旅館を目指し、陣屋コネクトを導入

三館に分かれた施設でのお客様情報共有、予約の一元化が課題だった、株式会社ロハス様の導入事例をご紹介します。

220 view お気に入り 0

株式会社ロハス様

 (96)

エリア:関東
業態 :旅館
箱根塔ノ沢温泉 金乃竹 塔ノ澤(23室)
箱根仙石原温泉 金乃竹(10室)
箱根仙石原温泉 おくど茶寮 利休庵(8室)
箱根エリアで、仙石原に2館、塔ノ沢に1館の3つの旅館を運営されています。
ターゲットをカップルに絞り、サービス、料理、旅館のしつらえ等をプロデュース。
インバウンドのお客様も多く、日本ならではのおもてなしをお楽しみいただくことに力を入れて運営されています。

陣屋コネクト導入事例 【金の竹】

導入前の経営課題

三館に分かれた施設でのお客様情報共有が課題

三館に分かれた施設でのお客様情報共有が課題

これまで仙石原の二館だったところ、塔ノ沢に三館目を造るにあたり、お客様の情報をスタッフみんなでどう共有していこうか、なかなか伝わらないね、という課題がありました。
今まで導入していたシステムの機能ですと、フロントの1箇所だけでしかお客様の情報が見られない、という大きな問題点がありました。それでは三つの施設それぞれにシステム導入が必要になってしまい、かつ三ヶ所バラバラで運用することになるので、それぞれの施設でしかお客様の情報がわからなくなる、という問題点がありました。

陣屋コネクトの導入メリット

お客様情報を一元化し、全スタッフが瞬時に共有

 (104)

陣屋コネクトを導入することで、1つの場所で情報を入力すれば、それをすべての施設・場所で共有できるようになりました。具体的には、お客さまがフロントでおっしゃったこと、お部屋へのご案内時にスタッフがうかがったこと、例えば、新婚旅行で来たとか、誕生日だとか、食べ物の好き嫌い、備品に関する要望など、そのすべてを聞いたらすぐその場でシステムに入力するようにしています。
そうすると、直接聞いた担当者でなくても、その情報を元に夕食のサービスの場面などで、「ご結婚おめでとうございます」「お誕生日おめでとうございます」というメッセージを、違う担当者からでもお客様にお伝えする、というサプライズが実現できるようになる。これが、非常に役に立っている点です。

また、設備管理の点でも、すべての情報が入力されているので、抜け・漏れもなくなりました。

海外(インバウンド)のお客様対応にも大きな効果

特に、海外のお客さまは、特長として、当日に予約が変更されたり、リクエスト内容が変更されたり、といったことが数多く発生します。それに対応するには、その変更内容が周囲のスタッフ全員に早く伝わることが、我々のようなサービスでは一番重要視されることです。その変更内容を一つの画面でどの部署でも瞬時に共有できるという陣屋コネクトのシステムは、とても重宝しています。当館には海外のスタッフも数多く働いているので、そういうスタッフ間でも情報共有がスムーズにできるのは助かっています。

最も効果的だった点は?

調理場でも当日のお客様の情報、アレルギーや嗜好がすべて見える

調理場でも当日のお客様の情報、アレルギーや嗜好がすべて見える

陣屋コネクトを導入して、一番感謝しているのは、調理場かなと思います。

一般的な旅館では、1週間あるいは1日単位で、フロントや担当者が料理リストをまとめ、紙で出力し、調理場に持っていく、という手順が必要ですが、それが不要になりました。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メールマガジンも無料で配信でき、販促ができるのも魅力的な機能

メールマガジンも無料で配信でき、販促ができるのも魅力的な機能

実際に宿泊業と飲食業を経営されている安心感からjinyaコネクト導入に踏み切った、シティホテル ニューコマンダー 寝屋川様の導入事例をご紹介します。
宿泊業向けにカスタマイズされ、しかも先進的なシステム

宿泊業向けにカスタマイズされ、しかも先進的なシステム

「間違いなく陣屋コネクトが一番です。」と語る、南阿蘇ルナ天文台 プチホテル 森のアトリエ様の導入事例動画のご紹介です。
予約業務の劇的な効率化と利益率向上を実現

予約業務の劇的な効率化と利益率向上を実現

予約状況から売上予測を自動作成するため、状況に応じた営業活動や迅速な経営判断が可能にした、鶴巻温泉 元湯陣屋の導入事例を紹介します。
外出中でも旅館の電話の状況がわかるのは「さすが、クラウドシステム」

外出中でも旅館の電話の状況がわかるのは「さすが、クラウドシステム」

「粗利管理」の重要性を感じ、陣屋コネクト導入に踏み切った、天城湯ヶ島温泉 旅館 落合楼 村上様の導入事例をご紹介します。
営業 大友泰子 | 132 view
「攻めの営業」「瞬間的な経営判断」の実現と、「横のコミュニケーション」の改善

「攻めの営業」「瞬間的な経営判断」の実現と、「横のコミュニケーション」の改善

これまで予約受付を始め、すべての業務を紙媒体で行っていた、岩室温泉 ゆもとや様の導入事例をご紹介します。
営業 大友泰子 | 254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

営業 大友泰子 営業 大友泰子