2017年7月15日 更新

「攻めの営業」「瞬間的な経営判断」の実現と、「横のコミュニケーション」の改善

これまで予約受付を始め、すべての業務を紙媒体で行っていた、岩室温泉 ゆもとや様の導入事例をご紹介します。

254 view お気に入り 0

岩室温泉 ゆもとや (63室)

岩室温泉 ゆもとや

岩室温泉 ゆもとや

エリア:甲信越・北陸
業態 :旅館
客室数:63室
新潟市、越後国一宮の弥彦神社(やひこじんじゃ)からおよそ10分程の距離にあります岩室温泉(いわむろおんせん)は、越後の奥座敷として親しまれ、開湯から300年を越える歴史があります。

ゆもとやは、創業から135年の歴史がある旅館(部屋数63室)で、個人のお客様をはじめ、団体・グループのお客様、特に、法要やブライダルなど、数多くの地元のお客様にも親しまれ、おもてなしの心を大切に、日々接客にあたっております。

【陣屋コネクト導入事例】岩室温泉ゆもとや

導入前の経営課題

すべての業務を紙媒体で行っていた

すべての業務を紙媒体で行っていた

これまでは、予約受付を始め、すべての業務を紙媒体で行っていました。

それが、陣屋コネクトの導入により、画面を見れば情報共有ができるようになったことで、スムーズな動きを実現することができるようになってきています。

陣屋コネクトの導入効果

瞬時に情報共有することで、スピーディーな対応が可能に

■調理場では…

 (10)

予約を頂いた時点で陣屋コネクトに情報を入力すると、その瞬間に調理場にもデータが伝わるので、仕入れをはじめ、どんな手配・準備をしなくてはいけないのかがすぐに情報共有できるようになりました。

単に手間が省けた、ということだけではなく、お客様のデータも一緒に送られるので、「次はこんな料理でお客様を喜ばせよう」というところまでつながったように思います。

■予約業務の改善と販売チャネルの拡大

電話で受けた予約に関しても、今までは紙の予約台帳だったので、一人が台帳を使っていると、その間次に電話を取った人が見ることができず、お客様をお待たせしてしまうといったことが多々ありました。

また、コンピュータ経由で入ってきた予約でも、FAXを一枚一枚全部手書きで予約台帳に記入する、という手間がかかっていました。

陣屋コネクトを導入してからは、各パソコンから誰でも同時に予約台帳を見ることができるようになり、スピーディーな対応が可能になりました。

また、インターネット経由で入ってくる予約は自動的にシステムに取りこまれるようになったので、予約台帳に記入する手間も省け、作業効率が倍くらいになったと感じています。
 (13)

だいたい1日に電話を取る件数が50件、その他にFAXで来る予約通知が30~50件くらい来るのですが、それを1日で処理できるようになってきています。

さらに、これまでは手作業の負担が多かったので、なかなか販売チャネルを拡げることができなかったのですが、作業効率が上がったことで、もともと5~7社だったチャネルを、現在は約15社と、二倍に増やすことができました。

■団体・リピーターのお客様、ブライダルでもスムーズな対応が可能に

ゆもとやでは団体のお客様のご利用が多いのですが、「前回と同じようにやってください」というご要望を多くいただきます。

そのようなお客様に対しても、以前お出ししたお料理の内容や、どんな宴会場のセッティングで、どんなおもてなし・サービスをしたのか、などについて、それぞれの部署がすぐに情報を見ることができるので、いちいち誰かが情報をまとめて流さなくても各部署が瞬時に動けます。

特に、ブライダルにおいては、共有しておくべき情報が数多くあり、フロント、接客、ルーム関係、料理(調理場)など、各セクションが一体感を持って当たらなければいけない一大イベントなのですが、そういった場面でも、情報を瞬時に共有できることで、素早い動き、かつ間違いのない正確な動きを実現できるようになりました。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グローバルな世の中に適応できる旅館を目指し、陣屋コネクトを導入

グローバルな世の中に適応できる旅館を目指し、陣屋コネクトを導入

三館に分かれた施設でのお客様情報共有、予約の一元化が課題だった、株式会社ロハス様の導入事例をご紹介します。
営業 大友泰子 | 220 view
メールマガジンも無料で配信でき、販促ができるのも魅力的な機能

メールマガジンも無料で配信でき、販促ができるのも魅力的な機能

実際に宿泊業と飲食業を経営されている安心感からjinyaコネクト導入に踏み切った、シティホテル ニューコマンダー 寝屋川様の導入事例をご紹介します。
宿泊業向けにカスタマイズされ、しかも先進的なシステム

宿泊業向けにカスタマイズされ、しかも先進的なシステム

「間違いなく陣屋コネクトが一番です。」と語る、南阿蘇ルナ天文台 プチホテル 森のアトリエ様の導入事例動画のご紹介です。
予約業務の劇的な効率化と利益率向上を実現

予約業務の劇的な効率化と利益率向上を実現

予約状況から売上予測を自動作成するため、状況に応じた営業活動や迅速な経営判断が可能にした、鶴巻温泉 元湯陣屋の導入事例を紹介します。
外出中でも旅館の電話の状況がわかるのは「さすが、クラウドシステム」

外出中でも旅館の電話の状況がわかるのは「さすが、クラウドシステム」

「粗利管理」の重要性を感じ、陣屋コネクト導入に踏み切った、天城湯ヶ島温泉 旅館 落合楼 村上様の導入事例をご紹介します。
営業 大友泰子 | 132 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

営業 大友泰子 営業 大友泰子